こちらのサイトをご覧くださり、ありがとうございます。
新卒以来20年ほど勤めていた学校法人を退職し、フリーランスファンドレイザーとして独立いたしました。
開業届を出す際に、「屋号」をどうしよう・・・とずいぶん悩みました。
私はファンドレイジングの中でも「ドナー・リレーションズ」という分野を専門としています。
ドナー・リレーションズ??と思われた方もいると思いますので、今後のブログでご説明しますね。
寄付先進国の米国では非営利組織の資金調達、ファンドレイジングの分野が細分化され、それぞれの専門家がいます。
「私たちはドナー・リレーションズ・プロフェッショナルズです。ファンドレイザーではありません。」
日本ではファンドレイジングは資金調達をめぐる多様な分野が含まれていて、ファンドレイザーも同様です。私は認定ファンドレイザーという資格を持っています。
しかし近い将来には、こう言いたい。
「私はドナー・リレーションズ専門家です。ファンドレイザーではありません。」
そのため、屋号も「ドナー・リレーションズ」に関連した言葉にしようと思いましたが・・・長い!長さが気になり、「ファンドレイジング7つのステップ」の「7番目のステップ」から、「セブンス・ステップ」と命名しました。
独立してファースト・ステップなのに、「セブンス・ステップ」。
まだまだ至らないところがありますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。